施設外活動(コスモス観賞)

さわやかな秋晴れの下、コスモス観賞とバラ園での施設外活動を行いました。
コロナ禍でなかなか外出機会のない中、少人数の3班に分かれ感染対策(3密回避・消毒・マスク)を確実に行いながら、第1・2陣は雲1つない青空の下、ウィズで作っていただいたお弁当とメロンパンを持って出かけました!

まずは、慈眼寺公園でのコスモス観賞です。一面に咲き誇るコスモスをみて「きれいだね~。」「来てよかった。気分が晴れるね。」の感嘆の声。

次は、錦江湾公園でのお弁当・おやつ(メロンパン)・バラ園散策です。
そして、何といっても外で出の活動の楽しみは〝お弁当″。みなさん到着したらすぐに「どこで食べますか。」と職員と協力して準備を始めました。
今回は「コロッケ弁当」です。
「美味しそう!」「秋晴れの下で食べると美味しいね。」「コロッケサクサクだよ。」とみなさんとてもうれしそうにあっという間に完食でした。
バラ園では色とりどりの花を見たり、香りを楽しまれたりと満喫していました。雄大な桜島も皆さんを歓迎してくれました。

帰りの車では、歩き疲れた様子でしたが、「次は、桜かな。」「この道は桜が両方あるから春はきれいかも。」と思いを春に向けていました。また、機会を作って施設外活動を行いたいと思います。皆さん、大満足の1日でした。

ハロウィンあそび☆

10月25日にハロウィンあそびを行いました。季節の行事を通じて「ください。」や「ありがとう。」と言葉で伝えることを目標としました。

通所時から「今日ハロウィンするんだよね!」や「お菓子もらいに行くの?」など,子ども達の楽しみにしている様子が見られました。活動室で約束事の確認をし,支援者とお菓子をもらう練習をしました。みんな上手に「ください。」や「ありがとう。」と言葉で伝えることができました!

 

本部や放課後等デイサービスの支援者の所に行くと,恥ずかしそうにしている子ども達でしたが,約束通り上手に言葉で伝えることができました。

 

 

 

 

 

今後も感染症対策を行いながら,行事を通して子ども達が楽しく活動に取り組めるよう計画をしていきたいと思います。

今日の給食~ハロウィンメニュー~

 

今日の献立はハロウィンメューです。

パンプキンシチュー、バターライス、キャベツサラダ、オレンジでした。

 

 

パンプキンシチューの具材はかぼちゃ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、鶏肉でした。

ルウを少しずつ食べている方もいれば、具材のみを食べている方もいてそれぞれでした。

 

あまり見ない色合い、鮮やかな色合いということもあり、見た目から苦手意識が出てしまったのかもしれません。

”いつも給食に出ているかぼちゃ”と、わかるように、どのような食材が使われているのか、今後は理解が進むような支援をより取り入れていきたいです。

 

 

おやつはお化けやコウモリ、かぼちゃなどをモチーフにしたクッキーでした♪

クッキーはみなさんおいしそうに食べていて、ほぼ完食でした。

 

 

 

 

ハロウィン🎃

あゆみでハロウィンパーティーを行いました!

まずはハロウィンの壁面をみんなで作りました。おばけを上手に作ることができていましたよ♡

マントや蝙蝠のお面、かわいい衣装を着て仮装をしました☆みんなとっても似合っていましたよ!!

 

仮装して事業所の周りを探索しながら子どもたちとお菓子を貰いに行きました。

お菓子を貰う前に「トリックオアトリート!」と上手に伝えることができていましたよ!

子どもたちは大好きなお菓子を貰えるとニコニコの笑顔で長い距離も一生懸命歩いてくれましたよ☺ 

公開療育

10月14日(木)にオンライン配信で「公開療育」を実施しました。

前半では,ひこばえで行っている活動の様子や環境設定等について,オンライン配信を通して関係機関の方々に観ていただきました。

後半では,各事業所での取り組みについて意見交換を行いました。子どもさんにとって安心安全な環境作りや活動の提供,実態に合った支援方法等,意見を出し合う中で共通理解とともに情報共有ができ,連携体制の強化にも繋がったように思います。今後も子ども達の健やかな成長をサポートできるよう地域で連携を図りながら,安心安全なサービスの提供に努めていきたいと思います。

お忙しい中ご参加いただきました各事業所の皆様,ありがとうございました!(妙円園)

活動の様子(3G)

10月19日(火)、3グループの皆さんで、園庭でボール転がしを行いました。晴天で少し風も吹くなか、皆さん気持ちよさそうに活動までの余暇時間を過ごしていらっしゃいました。ボール転がしが始まると、積極的に手を挙げアピールする方や、勢いよく遠くまでバランスボールを転がす方、バランスボールに座って跳ねようとする方など皆さんそれぞれ楽しんでいらっしゃる様子でした。久しぶりの園庭での活動で、皆さんリフレッシュできたのではないしょうか。

コスモス見学

久々の外出で、コスモス真っ盛りの慈眼寺公園に行ってきました。

暑からず寒からず、午前中の雨に洗われ花びらの色も一層鮮やかさを増し、小春日和の陽気に皆さんも

晴れ晴れとした様子でした。

今まで送迎の車中からしか見ることが出来なかった花を手に取り、「花びらが大きかぁ、背丈もあるねぇ」と

じっくりと愛でられ、「いい匂いがするなぁ」と甘い密の香りを胸に溜めておられました。

広い敷地を歩き回ることは出来ませんでしたが、赤とんぼを見つけたり、高台の東屋からの眺めを満喫され、

皆さんの明るい笑顔をカメラに収めることが出来ました。

日頃いこいの丘の中では皆さんきっちりとマスクを着用されていますが、この時だけは解放され

思い切りコスモスの生気を感じていただきました。でもこの後はすぐにマスクONでした。

道中、柿の木に実がたわわに生っているのを見かけ、「美味しそうだね、昔はああしてこうして

干し柿を作ったもんだよな」と私たちの知らない知識も披露され、食の話になると盛り上がって食欲も旺盛、

『花より団子』ですかね。

夏の暑さを乗り切った皆さんは、味覚の秋を迎えて一層元気です!

次は紅葉も観られたらいいですね。

 

ハロウィンに向けて

こんにちは。だんだん気温が下がり,冬が近づいてきたことを実感できるようになりましたね。放デイの子どもたちも,半袖から長袖へと衣替えをしているようですが,活発に動き回るので,長袖はまだ暑いようです。
さて,10月も残りわずか,一大イベントのハロウィンが近づいてきました。子どもたちもお菓子を貰えるとわくわくしているようですが,活動室の雰囲気がまだ,ハロウィンではない。「早急に準備をしなくては!!」との事で,皆でハロウィンの飾りつけを作りました。
大きなカボチャの枠にペタペタと色紙を貼ってカボチャを作ったり,画用紙を切ったり貼ったりして,立体的なおばけカボチャを作ったりと,ワイワイガヤガヤしながら作っていました。
「目はここ,口はここに張る」と色々相談しながら作っていくうちに,大量のカボチャが出来上がりました。後は,部屋を飾って31日を待つだけです。生憎,31日は日曜日なので,しろやまでは,一日早い30日にハロウィンをします。どんなハロウィンになるかはこうご期待。

今日の給食

 

今日の献立はサケフライ、蒸しブロッコリー、マセドアンサラダ、わかめごはん、味噌汁でした。

お魚、フライは人気メニューなのでみなさん、おいしそうに食べていました♪

 

 

マセドアンとは「さいの目」という意味で、野菜をコロコロ状に切ってマヨネーズで和えたサラダのことです♪

色々な野菜が使用出来て、彩りも良く、切り方で野菜の食感も残るので給食でもよく登場します。

 

今日はサツマイモ、人参、キュウリを使用しましたが、大根やじゃが芋、かぼちゃなどお好きな野菜でもおいしくできると思います。

 

マヨネーズが苦手な場合はドレッシングやお子様の好きな味付けで試してみてください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングかごしまに掲載されます。

 

10月30日発行の「リビングかごしま」では子どもの発達をテーマに、児童発達支援・放課後等デイサービス特集が掲載されます。
今回、「個育て(こそだて)応援!」特集内の事業所紹介ページにて、発達支援センターめばえの記事が掲載されることになりました。
情報誌は戸別にポスティングされます。お手元に届きましたら、是非ご覧ください♪
※配布エリア:鹿児島市、日置市、姶良市