にじ食育

2/27(金)ににじグループで非常食作りの体験と食べ物や災害について知ることをねらいに食育を行いました。

 

今回は、5種類の非常食作りということで、安全面を考慮し、各テーブルに職員1名を配置して行いました。作り方の説明書にイラストが載っていたため子ども達にも分かりやすく、自分たちで「次はこうするんだね。」「お湯を入れる前はお米っぽくないけど、いい匂いがする。」「非常食のお米は、アルファ米って言うんだね。」と各テーブル楽しそうに進めていました。また、お湯を入れた後はしっかりと順番を守りながらにかき混ぜ、「まだかな。」「早く食べたい。」と話しながらニコニコしていました。

     

出来上がるまでに、15分あったので、「じしんがきたら…」の紙芝居を読みました。紙芝居を通して、家が流されたり壊れた時に避難先で非常食を食べることや避難する時に注意すること等を真剣な様子で聞き、職員の質問に対しても避難訓練で学んだことをしっかりと答えることができました。

 

15分たったことを知らせるタイマーがなると皆そわそわしだし、出来上がりを確認すると「うわー。いい匂い。」「できたね。」と嬉しそうでした。いつもは、混ぜご飯を食べない子も自分から「美味しそう。いただきます。」と言って様々な味付けの混ぜご飯を全部食べることができました。また、「最初のお米と全然違う。いつものお米になったね。」や「美味しい。」「おかわりしたい。」と言って自分たちで作った非常食を笑顔で完食しました。

       

最後に、今回作った非常食の中でどれが美味しかったか聞くとドライカレーとわかめご飯が1番人気でした。皆喜んで参加していたので、来年度も継続して他のクラスでも実施したいと思います。また、ご家庭でも子どもと一緒に非常食作りをしたり、持ち出し袋の中身を一緒に確認するなど災害に備えて準備してみて下さい。(中間)

節分

ときわの丘でも2月に節分行事を行いました。初めに施設長から、節分の意味や成り立ちについてお話があり、鬼は柊鰯

(ひいらぎいわし)という棘のある柊の枝と焼いた鰯の匂いが苦手だと聞き由来を興味深く皆さん聞いていました。

引用:かわいいフリー素材集 いらすとや

話の後、鬼が登場すると「鬼が来た。」と大盛り上がり。

また今年はサプライズでおかめも登場しおかめと鬼でコントがあり皆さん大笑いでした。

 

 

 

 

 

 

その後、玉入れゲームを鬼チームとおかめチームに分かれてしました。

利用者の皆さん鬼は外、福は内と言いながら豆(新聞紙ボール)を一生懸命に投げていました。

結果は鬼チームの勝ちでしたが鬼が「鬼は去らないといけないから」とおかめに貸しということで勝ちを譲ってくれました。

昼食は恵方巻が出ました。皆さん、今年の恵方の南南東を向き食べながら願い事をされていました。

今年も、利用者の皆さんが怪我なく、病気なく元気に過ごしてもらえればと思います。

 

グループ活動・海(ミニパフェ作り)

2月13日(金)に海グループ活動を行いました。今回の活動はミニパフェ作りでした。
バナナをスケッパーで切る工程では、各自食べやすい大きさで切ることができました。次にコップの中に砕いたウエハースを入れ、職員が手添えをしながらチョコホイップを綺麗に回し入れました。バームクーヘンを小さくちぎりながらコップに入れ、チョコホイップ、バナナ、バームクーヘン、チョコホイップの順に入れ、最後にカラースプレーをトッピングして美味しそうなミニパフェの完成です。
作業中は、職員の説明をしっかり聞きながら一つ一つの工程を集中して行うことができました。
自分たちで作ったミニパフェを大きな口で食べ、最後のクリームを名残惜しそうにスプーンですくいながら完食しました。最後は「美味しかった!」と満足気な表情の皆さんでした。

製作(ぶどう組)

 

お絵描きや廃材遊びなど,製作が好きな子どもたち。毎月取り組んできた壁面製作も今回で最後となりました。これまで花屋さんや消防士など,様々な職業の製作に取り組んできました。今日の活動が製作だと分かると「今日は何のお仕事を作るの?」とわくわくした様子で聞いてきた子どもたち。今月は『小学校の先生』と伝えると「4月になったら僕たちが行くところだよね。」「先生の製作楽しみ!」と笑顔で,工程についての話を聞く姿がありました。

説明を聞いた後は,手本をみながら難しいところは互いに教え合い,協力して進める子どもたち。完成後は作品をお互いに見せ合いながら,小学校で頑張りたいことなど,会話を楽しむ姿も見られました。

4月当初は製作が苦な子もいましたが,様々な道具を使用したり技法に挑戦したりすることで,上手に使えるようになり『できる』喜びをたくさん味わい,自信へと繋がりました。残りの製作活動も様々な表現の仕方を楽しみながら,小学校への期待を高めて取り組んでいきたいです。