今日の給食

 

今日の献立は白身魚のバター醤油焼き、れんこんチップス、納豆、ごはん、味噌汁でした。

 

 

全体的に色合いを抑えた見た目でした。

以前実施した食事アンケートでは、鮮やかな見た目や色々な色が混ざっている見た目の料理が苦手という意見がありました。

実際にセンターでも様々な食材が混ざっている見た目に抵抗のあるお子様は何人かいます。

 

色合いを抑えるには衣をつける、春巻きなどの皮で食材を巻く、細かくカットしたり形態を変えることで見えにくくする、または食材の種類や量を少なくするなどの方法があります。

 

その場合、使用する食材が偏ったり、野菜が不足することが考えられるので、不足分はおやつや他の食事で補えると良いと思います。

センターでは、おやつに野菜を使用した人参ケーキやさつまいも蒸しパンなどを提供しています。

固体ではなくミキサーで生地に練り込むことで食べが良くなりました。

種類や量を選べば、濃く発色することもないので、気にならずに食べられると思います*