クッキング(梅シロップ)

半年ぶりのクッキング、今回は利用者のAさんから『青梅』をいただいたので『梅シロップ』を作ることにしました。

Aさんのご自宅には多数の梅の木があり、早春の頃になると一面に白梅が咲き誇り、「もうすぐ春が来る」と心が和みます。

そしてたわわに実った梅の実を、いこいの丘にお裾分けくださるとの事で早速職員が梅拾いに。

Aさんが「あそこを叩いてごらん」と何か所も狙いどころを教えてくださり、木の下で拾う職員に当たってもひたすら叩く叩く!!

抱えきれないほどの実を頂き、今年も有難く他の利用者さんと共にシロップ作りをさせていただきました。

 

これまで何度か頂戴しているので3~4年物のシロップもあり、皆さんそのジュースが大好き!

今回も何年か後を楽しみにせっせと梅のお掃除や穴あけを手伝ってくださり、「うちはなぁ、こうして~して」と

皆さんご自分の作り方を教えてくださったりと、活き活き話に花が咲きます。

楽しさも手伝ってアっという間に作業も終わり、お礼に美味しく漬かった梅の実を召し上がっていただくと

「ン~酸っぱい!でも美味しい!!」と笑顔倍増。

さて今日の成果は何年後に味わえるでしょうね?(本当は数ヶ月で食べられるのですが・・)

皆さんそれまで元気で長生きしてくださいね(笑)