施設外活動 ~春の散策~

寒さも和らぎ春の陽気を感じる季節になりました。

施設外活動「春の散策」として、「平川動物公園」に行きました。
コロナで外に出る機会が少ないので、おもっいきり身体を動かしてストレスを吹き飛ばし、
動物を観て癒されながら春を満喫して頂きました。

自分達の好きな弁当を前もって選んでもらいました。
「これも食べたいけど、どうしよう」と迷っていましたが、嬉しそうな表情。

動物園の入園者が少ない日を選び、雨が降らないかドキドキしながら当日を迎えました。
弁当を受け取り、密になる時間を避け、早めに食事を摂ってもらいました。

食べた直後に「次はいつ食べられる」と聞かれる入所者がいて、久しぶりの弁当に笑顔が溢れていました。
それだけでも今回の計画は良かったと思えます。

 

普段歩くことが少ない入所者も意気揚々と歩く姿があり、疲れたか聞いても「大丈夫」と足早に歩いて、
離れすぎないように止めるのが大変でした。

 

やはり「コアラ」が一番人気。

先にどんどん行っていた入所者も立ち止まってじっくり観ていました。

 

売店でのお菓子購入も好評でした。最後までペースが落ちることなく歩くことができて、
「楽しかった。また来たい」との言葉があり、楽しい一日になりました。

 

コロナ感染対策を徹底していましたが、鹿児島県の感染者が拡大したため、
数名の入所者は動物園を延期することにしました。楽しみにしていたようですが、
「仕方がないよね」と理解してくれています。

「弁当だけでもたべれたらいいな」との声も聞かれたので、近くのゲートボール場まで歩き、
弁当を食べる食事会をしました。

いつもの散歩コースではありましたが、足の悪い入所者に車移動を勧めても
「自分で歩く」と張り切って歩かれています。

いつもと雰囲気が違い、ゆっくり周りの景色を眺めながら歩いていました。

 

天気がよく、爽やかな気温であったこともあり、
「外で食べられてうれしい」と言っていました。

桜も残っており、春を感じて頂けたと思います。

 

コロナの感染対策を徹底していても不安が拭えない状況が今もなお続いています。
コロナに負けず充実した生活を送れるように日々取り組んで参ります。