文字の練習(みかん組)

文字の練習(みかん)

 

みかん組では文字のなぞり書きに挑戦しました。

今回のテーマは「ぞう」「きりん」「くま」などの動物でした。

まず初めに指で文字を3回なぞり、自信がついたら実際に鉛筆を持って書くことに挑戦します。

 

今回は、正しい鉛筆の持ち方と正しい書き順で書くことを意識できるように事前に話をしました。「いつもこっちから書いているけど順番が間違っていた。」など書き順を意識している子ども達の声がたくさん聞こえてきました。

 

実際のなぞり書きでは「少し飛び出しっちゃった。」や「上手に書けた。」などいろいろ感じ、それぞれ集中して取り組むことができていました。

 

早く終わったお友達は、あいうえお表を見ながら名前などの練習をしています。

これからももっと文字に興味をもってほしいと思います。