ひな祭り

梅の花が咲き誇っていたかと思ったら、もう3月【ひな祭り】。

桃の花は未だ咲きませんが、皆で桃の節句を祝いました。

職員お手製の【顔だし看板】で、自分たちが内裏雛になって記念撮影。

束帯に冠の男雛と、十二単におすべらかしの女雛、それぞれに顔をはめると皆さん何だか不思議と違う人の様で、

チョット緊張気味のかたやサトウハチローさんの童謡のようにすまし顔のかたもいて、とても高貴に感じられました。

七段飾りのような豪華絢爛な物はありませんが、自分たちで作った親王飾りだけでも活動室に飾ると華やかな気分になります。

木蓮の花も咲き始め、桜に菜の花、春はそこまでやってきています。待ち遠しいですね!