ほし クリスマス制作

シールやスタンプで指先を使って制作をすること、クリスマスの楽しい雰囲気を感じることをねらいとしてクリスマス制作を行いました。

1回目はクリスマスツリー作りです。ツリーに星や雪だるま等の飾りシールと丸シールを貼り、最後に白の絵の具で雪のスタンプを押しました。2回目は画用紙に赤・青・黄色の絵の具をタワシやスポンジでたくさんスタンプし、靴下型に切り抜いた紙を被せて作品とオリジナルの靴下を作り、3回目は紙皿のリースにサンタさんやトナカイ等の好きな飾りシールを貼り、小さな靴下に丸シールを貼ったものを中にぶら下げてクリスマスリースを作りました。

 

  

ほしグループでは制作活動は初めてでしたが、先生と一緒に作品を作り上げることができました。先生の話を聞いて集中して作る子や、「赤!」「青!」と言いながら好きな色を選んでスタンプする子、飾りシールをあるだけ全て貼り、盛りだくさんな作品を作る子もいました。個性豊かな作品が出来上がり、子どもたちは満足そうに自分の作品を眺めていました。

グループ部屋に作った靴下とリースを飾っていました。飾ってある自分の作品を見て、「あった!」と嬉しそうに眺めている子や、作品を一つ一つ指さしながら「〇〇くんの」とお友だちの名前を言っている子等、思い思いにクリスマス制作を楽しむことができました。