にじ クッキング

にじグループでは、12月にクッキングを行いました。

・普段食べているものがどのようにできるのかを知る

・自分で作って食べる楽しさを味わう

・感触と手指の巧緻性を高める

上記のことをねらいとして、クッキー作りをしました。

 

まずは、何からクッキーが作られているのかを聞きました。

「小麦粉からできているんだよ。」と言われて、不思議そうな顔をする子どもたちでしたが、

支援者の話を一生懸命聞いていました。

クッキー作りの始まりです!

小麦粉とお砂糖が入ったジップロックをもらい、バターを入れて混ぜます。

袋が破れないように優しく混ぜます。バターの量を調節したり、全体を混ぜるのが難しかったりもしましたが、手伝ってもらいながらみんな頑張りました。

生地ができたらチョコチップを入れて、クッキーの形に整えました。

この時、丸い形だけでなく、イヌやネコなどの動物の形にしている子もいて、それぞれのオリジナルクッキーができました。

綺麗に焼きあがったクッキーです。自分で作ったクッキーは格別な味がしたようです。

みんな「おいしい。」と言って、あっという間に完食しました。

来月もクッキングをする予定です。何を作るのか、今から楽しみです。