今日の給食

 

今日の献立は、サバの味噌煮、れんこんチップス、お浸し、ごはん、すまし汁でした。

 

 

れんこんチップスはれんこんをカリカリに素揚げにしたものです。

 

感覚による偏食傾向のお子様はカリカリした硬い食感を好む傾向があります。

もちろん食べ慣れているからといった理由もありますが、給食の様子やご家庭での食事内容を調査した結果からもそのような傾向が多いことが分かりました。

 

給食では他にもごぼうやかぼちゃなど、食べることが難しい野菜類をカリカリ食感にして提供しています。

普段は野菜を食べない方も、「おせんべい!」といいながら食べることができていました。

また、口に入れることが難しい方でも触るきっかけにはなっているようでした。

 

今後も継続しながら、少しでも変化や成長が見られるように工夫していきたいと思います☆