~食育(お弁当制作)~

11月の食育では各グループで「お弁当作り」の制作を行いました。

○よつばグループ
子どもたちが大好きな「おべんとうばす」の絵本をモチーフにして、お弁当制作を行いました。食材のイラストを提示すると、「わー!」と嬉しそうな子どもたち。「トマト!」等と元気よく答えることもできました。自分の好きなお弁当の食材を選び、お弁当制作を楽しみました。

 

○つくしグループ
画用紙や毛糸を使って制作を行いました。制作の流れ表を見ながら、一生懸命丁寧に作る子どもたち。難しい作業もありましたが、自分で工夫したり支援者と一緒に取り組んだりして完成させることができました。できあがりを見て、嬉しそうな表情の子どもたちでした。

 

 

○たんぽぽグループ
導入で歌絵本を用いて赤黄緑の食べ物のはたらきについて確認を行いました。バイキング形式で好きなお弁当の食材を選び、お弁当箱の赤黄緑の枠に合わせて貼りました。「ハンバーグは赤の食べ物だよ」「緑の食べ物はいいウンチが出るんだって!」等と食べ物のはたらきへの理解も深まったようでした。

 

 

今後も子どもたちが楽しみながら、食への興味関心を高められる食育を行っていきます。(中川)