おにぎり作り🍙

食べ物に触れ、食への関心を拡げようと、今回はみんなが大好きなおにぎりを作りました🍙

実は今回のおにぎり作り、なんと稲穂から始めていました!!子ども達も大きくなっていく稲穂を見ながら今日のクッキングを楽しみに待っていましたよ♪

まずはご飯にふりかけや具を入れて混ぜ混ぜ!その後にラップを引いて混ぜたご飯を乗せてにぎにぎ!様々な大きさのおにぎりを作っていましたよ。大きすぎて手から溢れちゃう子も…😅

最後に糊を巻いて完成!「いただきます」の挨拶の後大きなお口をあけておいしそうに食べていましたよ☺

午後には脱穀前のお米から精米になるまでのお米をそれぞれ触ったり、色を見てもらったりしました。

お米になるまでの大変さやおいしさを体験してもらう一日になりました!