うどん作り

 

食べ物人関心を持ってもらえるようにうどん作りを行いました。なんと今回は麺を一から手作りです!!

 

まずは寝かせた生地をふみふみ👣 曲に合わせてみんなで「いち、にー、いち、にー」と声を出しながら行いました。約10分間踏み続けたのですが、終わったころには子ども達は汗だくになっていました💦

 

 

今度は踏んだ生地を麺棒で延ばしていきます。袋越しに触ってみて、子ども達は「やわらかい!!」と感触を楽しんでいました。

 

そしていざ生地を切って麺にします!上手に猫の手をしながら切ることができていましたよ!

その後、麵を茹でる様子を見学した子ども達はお腹が空いたのか、早く食べたそうにしていました🤤

できたうどんはお昼にみんなで食べました。とってもおいしかったのか無心で食べ進め、お代わりをする子もいましたよ☺

午後にはうどん作りで使った粉や野菜、出汁(昆布、鰹節、煮干し)の材料を触って、「これからできてるの?」ととっても不思議そうにしていましたよ😆

今後もこのような食育の取り組みを進めていきたいと思います。