にじ クッキング(ゼリー)

食材に親しむことや,自分で取り組む達成感を味わうことをねらいに,クッキングを行いました。毎回子どもたちが楽しみにしている活動のひとつで,それぞれ持参したエプロンをワクワクした表情で自慢してくれました。

最初に,ゼリーをのせるためのランチョンマットを作りました。画用紙にそれぞれ好きな絵を描いたり,お気に入りのシールを貼ったりしました。夏らしくお化けを描き「目のところにゼリーを置くんだ。」とゼリーカップの位置まで考えられた作品もありました。

ランチョンマットを作った後は,いよいよゼリー作りです。今回は予め固められたゼリーと果物,ホイップクリームを盛り付けていきます。ゼリーは,1つのバットから職員が簡単に切り目を入れて等分したものをスプーンで掬いました。端に残ったゼリーに苦戦している様子でしたが,向きを変えたりバットに手を添えたりしながら最後まで丁寧に掬うことができました。

2種類のゼリーと,さらにみかんと桃,ホイップクリームがトッピングされ豪華なゼリーが出来上がりました。ラミネートした手作りのランチョンマットにのせるとより華やかに見えました。

作ったゼリーは,給食のおやつとして食べました。食後に楽しみが待っていることで普段より食事の進みも良く,あっという間にデザートの時間になりました。クリームを口に付けながらゼリーを頬張り,幸せそうに「美味しい!」と伝える姿が可愛らしく,職員も嬉しく思いました。

これからも子どもたちが自分で取り組み,楽しさや達成感を味わえるような活動を一緒に経験していきたいと思います。(坂元)