ほし 型はめ

朝は涼しくなってきましたが,日中はまだ暑い日が続いています。昼間の暑い時は外で遊ぶ機会がありませんが,部屋の中でも楽しむことができるようたくさん身体を動かしたり机上遊びをしたりなど様々なあそびを取り組んでいます。今回は,室内遊びの1つでもある型はめあそびをしました。支援者と一緒に形を確認しながらはめること,様々な形の種類を知ることをねらいに取り組みました。

最初に,シルエットが描かれた紙と丸,三角,四角のマグネットを提供しました。何の形ができるのか楽しみにしながら1つずつ形をはめていきますが,なかなか合わずに諦めそうになる姿もありました。ですが,支援者と一緒に形を確認しながら向きを合わせることではめることができ「電車ができた!」「お家!」などできた形の名前を嬉しそうに伝える姿もありました。

     

 

次にパズルを提供すると,乗り物や動物のパズルなど好きな物を選択し取り組んでいました。手で触って形を確かめたり,同じ物の絵を探したりとそれぞれのやり方で取り組んでいました。また,お友達に「ここだよ。」と指差ししながら教える姿もありみんなで楽しく活動することができました。

今後も,子どもたちの興味を示すことができるようあそびを工夫しながら発達の成長へと繋がるように取り組んでいきたいと思います。(大坪)