ほし 包み紙あそび

今回は,子どもたちが大好きなおやつの包み紙を指先あそびとして,自分で開けることに挑戦しました。アルミの袋とキャンディなどの包み紙,アルミホイルで玩具を包みました。3種類の包み紙を提供すると子どもたちは目をキラキラさせながら手に取る姿がありました。始めは,包み紙を引っ張ってみるなど,子どもたちで試行錯誤しながら開けようと頑張っていました。支援者が両手を使って包み紙を引っ張ったり,爪先で包み紙を開いたりするように手本を示すと,自分たちで開けることができました!中にミニボールや玩具が入っていることに気付くとすぐに取り出して「あった!」「みて!」と支援者に満面の笑みで玩具を掲げる子どもたちでした。

次は,先ほどの包み紙より少し難しいアルミの袋を千切って開けることに挑戦しました。袋を振ってカサカサいう音に耳を澄ませながら中身を確認したり,鼻を近付けて匂いを嗅いでみようとしたりと興味津々の子どもたちです。職員が切り込みを少し入れておくと,自分で切り込みの位置を確認して力いっぱい指先と手首を使いながら千切って開けることができました!袋が開くと「でた!」と言ったり,玩具を取り出したりと達成感でいっぱいの表情が素敵でした。

 

 

最後は,開けた袋や玩具はアンパンマンの箱に入れてみんなできれいにお片付けまでできました!

これからも遊びを通して,できることをたくさん増やし,たくさん褒めることで,子どもたちの“できた”という達成感や自信を高めていきたいと思います。(二見)