ベスト・オブ・行事

2月に入り、節分の行事が終了しました。今年度、ときわの丘では多くの行事を実施して参りました。

5月の春のショッピングに始まり、夏祭りや敬老会、クリスマス会に初詣。その他にも、自治会で利用者の方から発案のあった「外食」「カラオケ大会」も実施しました。

「外食」については、施設外活動として、職員が行き先をいくつかピックアップした中から利用者の方にそれぞれ選んで頂き、イオンや物産館等で外食をしました。利用者の方に選んで頂き実施できたことで、利用者の皆さんも嬉しそうにされていました。

しかし、今年度は「自分で選ぶ」だけではなく、企画から実施までを利用者の方主体となり実施できた行事がありました。それが6月に実施された「カラオケ大会」です。

今年度の「カラオケ大会」は、自治会で「カラオケクラブで練習を頑張っているので、発表の場としてカラオケ大会をしてほしいです!」という一人の方の意見から始まりました。

意見発表してくださった方を中心に、どのようなカラオケ大会にするのか、何人に歌ってもらうのか、いつ頃実施するのか、準備が必要なものは何か等、打ち合わせを繰り返し行いました。そして、設営から司会進行まで、利用者の方が主体となり、カラオケ大会の当日を迎えました。

当日は8名の方に歌っていただき、周囲からは盛大な拍手もあり、とても充実した行事となりました。「とても楽しかった」「次は自分も歌いたい」と周囲からの意見・感想も多く寄せられました。その意見を受けてカラオケクラブでは「早く第2回を開催したい」「次はクラブ以外の人も歌えるように公募してもいいのでは?」などクラブ内でも意欲的に意見が出ている様子でした。

第2回は夏祭り午後の部にて行われ、大盛況で終わりました。利用者の方が企画から実施まで、また第2回開催に繋げることができたことからも、

今年度のベストオブ行事は、「カラオケ大会」に決定しました!!

来年度もまた、利用者の方が主体的に企画・実施できるような行事を職員もサポートして作っていきたいです。