10月18日(土)に委託業者である魚国総本社の方を中心に、手洗いの大切の大切さについて学びました。
初めに手洗いの重要性が分かりやすいよう紙芝居の読み聞かせを行いました。皆が好きなアンパンマンのキャラクターの紙芝居だったため、離席することなく、集中して話を聞くことができました。

次に手洗いをどのタイミングで行うのかや手洗いの仕方、ばい菌が残りやすいところをイラストカードを使って説明してくださいました。手の洗い方の説明時には、一緒になって手を洗うまねをしたり、ばい菌がどこについているのかを予想するため、大きな手のひらのイラストに全員1枚ずつばい菌シールを貼ったりしました。笑顔で楽しそうに貼り付ける子や真剣な様子で考えながらシールを貼る子などそれぞれ思い思いに貼り付けることができていました。

その後、イラストで学んだ手洗いを実践してみました。手のひらに押したスタンプをばい菌に見立てて手を洗い、しっかりと落ちているかを何度も自分で確認したり、職員にこれで大丈夫か確認しながら手を綺麗にすることができました。


現在、風邪や感染症が流行しやすい時期です。今回学んだことを活かして、毎日健康に過ごせるよう、めばえでも引き続き予防の手洗いを徹底していきたいと思います。(中間)