そら 療育参観(豚汁作り)

 

そらグループでは「季節の食べ物に触れる」「食事に興味を持つ」「他児や保護者と食べる楽しさを知る」ことをねらいとして、保護者の方と一緒に豚汁作りをしました。

 

まず始めに「やさいのうた」を歌い、野菜の種類を確認しました。

その中から「豚汁に入っている野菜はどれか」のクイズを行い、支援者が「人参は入っていると思う人?」と聞くと「はーい!」と元気に答えてくれたそらグループのお子さんたちです。

また、ナイフの握り方を確認し、手を切らないよう「猫の手」を意識することができました。

次に、豚汁に入っている野菜(大根・人参・里芋など)を実際に切ってみました。保護者の方や支援者と一緒に行ったり、1人で挑戦したりしながら取り組みました。また、こんにゃくやきのこをちぎって、感触を楽しむこともできました。

具材を切り終わった後、大きな鍋に入った豚汁を皆で見に行きました。(今回は衛生面を考慮し、あらかじめ支援者が調理したものを提供しています)

「いい匂いがする!」「すごい!」とわくわくした表情のお子さんたちでした。

最後に出来上がった豚汁を皆でいただきました。普段汁物が苦手なお子さんも一口飲むことができ、実際に自分で作ることで、食への興味を持つことができたと思います。

今後も楽しみながら「食」への興味が持てるような活動を取り入れていきます。