第4回くにたちドラムサークル『まるおと』の様子と第5回のお知らせ
第4回まるおと終了しました。リピーターのご家族2組、新規の方1組でした。子ども達は慣れた様子で、好きな楽器をいろいろ試しながら楽しんでいました。子ども達の発案で太鼓と手拍子を組み合わせて見たり、ジャストなタイミングで前に出てきてストップをかけてくれる子。大人もリラックスして楽しむ様子が見られました。
主な感想
・なかなか触れない楽器を楽しめました。
・一体感を感じられてよかったです
参加してくださる人によって毎回違う感じになります。本日は大人の目がとても温かい会になったと感じました。次回も楽しみです。
ドラムサークルとは、参加者が輪になって即興的に太鼓や打楽器を演奏し、楽しむ活動です。演奏方法に決まりはなく、参加者は心の赴くままに自由に演奏していきます。それをファシリテーターというガイド役が参加者の演奏をサポートして音での交流を促し、その時しか生まれない一期一会の音楽をみんなで作り上げていきます。
赤ちゃんからお年寄りまで、いろいろな方々に楽しんでいただける活動なので、ドラムサークルを通して地域の一員としてくにたち発達支援センターを知ってもらうと共に、地域コミュニティ作りに貢献したいと考えています。興味を持たれた方はぜひご参加くださいね。
くにたちドラムサークル「まるおと」第5回
ファシリテーター:渡邉彩子
(くにたち発達支援センター児童指導員・日本音楽療法学会認定音楽療法士)
日時:令和6年 11月 9日(土)15:30~16:30
場所:くにたち発達支援センター だいちの部屋
対象:どなたでも (※付き添いの必要な方及び小学生以下のお子様は必ず付き添いの方または保護者同伴での参加をお願いします。)
お申し込みはこちらのフォームよりお願いいたします。
https://forms.gle/RBMC6iEX5bv2TJ1R7