~食育(スプーン)~

今回はよつばグループの食育の様子を紹介します。日頃の食具動作に繋がる遊びを2つ行いました。

1つ目は、お口にパックン遊びです。スプーンでペットボトルキャップをすくい、ウサギさんの口の中に入れる遊びです。


はじめは難しそうにしていた子も、繰り返すうちに少しずつ上手にできるようになりました!
うさぎのイラストにむかって「うさぎさん、『あーん』」と言いながら取り組む子どもさんの姿もありました。

 

2つ目は、ストロー落としです。容器の蓋に開けた小さな穴の中にストローを落とす遊びです。


ストローを全部入れ終わると、自分で蓋を開けて、繰り返し遊ぶ様子もありました。とても集中して取り組んでいましたよ!

楽しい遊びを通して、食具動作など生活動作の獲得とともに食事への興味に繋げていきたいと思います。子どもたちにとって、食事の時間がもっと楽しくなると嬉しいです‼(中川)