十五夜(ぶどう組)

9月17日は十五夜でした。1年で最も美しいとされている『中秋の名月』を見ながら,秋の収穫物をお供えして実りに感謝する日です。

まず初めに,お供えする団子を作りました。柔らかくモチモチとした感触に「気持ちいいね」と話をしながら団子をこねました。完成した団子はすすきやくり,みんなで育てたさつまいもと一緒にお供えをしました。

続いて,みんなで集まってお月見の由来やお供え物について絵本やクイズで学びました。

この日は給食も特別!お月見メニューということで『月見バーガー』に『月見ゼリー』。月見バーガーでは,パンの中に自分で好きなように具材を挟んでトッピングをし,大きな口を開けて笑顔で頬張っていました。窓を開けると虫の声が心地よく響く秋の夜長をご家族一緒に楽しめるといいですね。