にじ クッキング

今回のクッキングでは,ホットケーキを作りました。にじグループでは支援者の説明を最後まで聞くことや手順に沿って作ることをねらいとし取り組みました。作り方の説明の際には椅子にしっかりと座り,支援者の話を聞くことができていました。材料の確認を行うと「これは小麦粉!こっちは牛乳!」「ベーキングパウダーって何?」等,ワクワク感が伝わる言葉が飛び交っていました。

作る工程では,卵や牛乳を入れ,混ぜる作業を分担しながら,材料の混ざる様子を観察したり,混ぜる回数を一緒に確認しながら行いました。
生地を焼く工程では支援者の手添えでひっくり返すことに挑戦しました。事前の約束事でホットプレートは触らないことを確認していたことで「熱いから火傷するよね。触ったらだめだね。」と自分たちで考えながら行動することができていました。

その後は,ホイップクリームやカラースプレー,フルーツをたっぷり盛り付け,お友達同士で「見て見て!おいしそうでしょ?」と会話を楽しんでいました。

給食もいつも以上にモリモリと食べ,その後は自分たちで作ったホットケーキも完食し,子どもたちの食欲にも驚かされました!

今後もクッキングを楽しみながら指示理解や複数動作の獲得にも繋げていきたいと思います。(榎本)