放デイ 施設外活動(レストラン体験 ホクレア)

今回は施設外活動として,同法人の障害者福祉サービス事業所ウィズのホクレアにて,レストラン体験を行いました。

前日から「明日はお出掛けだね。」「唐揚げ早く食べたいな。」と待ち遠しく感じている様子でした。当日,行き先や約束事を確認してウィズへ出発!車内でも子ども同士で会話をしたり,窓の外を眺めてお店の看板を見たりと楽しんでいる様子が見られました。

ウィズに到着すると恥ずかしそうにしながらも「こんにちは。」「お願いします。」としっかりと挨拶をしてくれました。普段と異なる場所で緊張していた子どもたちでしたが,注文していたメニューが運ばれてくると「唐揚げがいっぱい!」「美味しそう!」と目を輝かせ,緊張が解れた様子でした。会話を楽しみながら食事を摂る子や目の前の食事に集中して食べる子,窓から見える景色を眺めながら食べる子とそれぞれレストランで食べる食事を楽しんでいました。

食事後は,レジでお金を払う体験を行いました。支払う額を確認し,丁寧に店員の方と受け渡しをすることができました。最後に「ありがとうございます。」「美味しかったです。」とお礼を伝えていました。

今後も施設外活動を通して様々な経験ができるよう取り組んでいきたいと思います。