クッキング(ぶどう組)

今年度初めてのクッキングは、園の畑で育てて収穫した玉ねぎを使って「玉ねぎのピザ風」を作りました。

玉ねぎの栄養や効能についての話と作り方の説明を聞き、クッキングスタート!

まず、「皮どこまでむけばいいの?」「もうちょっとむいてみよう」などとグループごとに話をしながら玉ねぎの皮をむきました。

きれいに皮がむけた玉ねぎを洗い、職員が輪切りにし、ホットプレートで軽く加熱。焼き目がついた玉ねぎに一人ひとりケチャップをぬり、ハム、コーン、チーズを自由にトッピングし、再度焼き上げました。

玉ねぎからはみ出るくらい具沢山のものや、チーズがたっぷりのものなどそれぞれ個性的な玉ねぎピザができあがりました♪

出来立てを給食と一緒に食べましたが、「おいしい!!」「たまねぎ、あまいよ!」とみんなペロリと完食!笑顔あふれる楽しい時間になりました。