そら ごっこ遊び

 

そらグループでは、「発想力」「想像力」「思考力」「コミュニケーション力」「協調性」等、子どもたちにとって必要な社会性を育むことをねらいとして、ごっこ遊びの活動を取り入れています。

今回のごっこ遊びでは、パン屋さんごっこを行いました。

新年度になり、新しいお友達と初めてのごっこ遊びなので、まずは「パン屋さんはどんなことをするのかな」と子どもたち自ら「想像力」を働かせることや、お友達のやっている遊びを真似して、一緒に遊んでみる「協調性」を学ぶことに焦点を当てて取り組みました。

コック帽を身に付け、小麦粉粘土のパン生地をめん棒で伸ばしたり、こねて丸めたりしながら、個性豊かなパンを作ることができた子どもたちです。

完成したパンを支援者が「ちょうだい」と声を掛けると「どうぞ」と渡してくれたり、子どもたち同士でパンをプレゼントしたりなどのやり取りも見られました。

今後もごっこ遊びを取り入れていき、お友だちと遊びを共有しながら表現力やコミュニケーション力を徐々に獲得できるよう、スモールステップで活動に取り入れていけたらと思います。