~4月 郷土食~

ひこばえでは月に1回、日本各地や世界の郷土食を提供しています。

今月は「宮城県」の郷土食でした。

☆給食メニュー☆
たけのこご飯(宮城県では4月頃から、たけのこがよく収穫されるようです。)
魚の煮付け
きしゃずいり(「きしゃず」は「おから」のことを指し、きしゃずいりは「卯の花」のことを指します。)
おくずかけ汁(彼岸やお盆の精進料理として食べられており、素麺のような麺と野菜などの具材がたっぷり入った汁物のことです。)

☆おやつ☆
ずんだアイス(「ずんだ」は枝豆のペーストのことで、宮城県ではずんだや餅がよく食べられており、種類も豊富のようです。)

子どもたちは「宮城県ってどこにあるの?」「ずんだって何?」と郷土食に興味津々で、楽しい給食の時間となりました。

来月の郷土食は「中国」です。楽しみにしていてくださいね!(中川)