そら マットあそび

新年度が始まり10日が過ぎました。子どもたちは元気に身体を動かしたり絵本を読んだりと,様々な活動に興味津々です。

今回は,マットあそびで様々な動きに挑戦しました。

足の曲げ伸ばしを確認しながら全身を動かすことをねらいとしており,まず初めに怪獣歩きに見立てた大股歩きを行いました。膝をしっかりと曲げるよう手添え支援を行うと,嬉しそうに頑張る姿がありました。

次に,かえる跳びを行いました。両手両足を着いて,そこから大きくジャンプします。職員の掛け声や手本に合わせてジャンプに取り組もうとする姿がみられました。また,友達の姿を見て「自分もやってみたい!」と,前に出てくる子もいて,活動への意欲や期待感を感じました。

 

最後は,横になって回転!その名も“ごろごろりん”を行いました。

自力で転がろうとする姿もあり,身体の様々な部分を使いながら全身を動かすことができました。

今後も,運動あそびを通して身体の動かし方を確認したり挑戦したりしながら発達に繋げていきたいと思います。

(川崎)