今年度のほしグループでは4月から「支援者と一緒に手を繋いで歩く」をねらいとして積極的に戸外活動を取り入れてきました。
初めは支援者に抱っこを求めたり、途中で座り込んでしまったりしていた子どもたちでしたが、今では手を繋いでたくさん歩けるようになりました。
近くの公園から少し遠い公園まで、みんなでいろいろな公園に歩いて行きました。
今月のほしグループでは「保護者との交流を深める」「ほしグループで楽しい思い出をつくる」をねらいとして親子遠足で昭和記念公園に行ってきました。
入場してから公園まで少し距離がありましたが、お父さん・お母さんと手を繋いでしっかり歩くことができました。
「こんなに歩けるなんて知りませんでした」と驚いていた保護者の方もいました。
いつもとは違う広くて遊具のたくさんある公園で楽しそうに遊んでいました。
お昼ご飯はみんなでレジャーシートを敷いてお弁当を食べました。
手作りのお弁当を美味しそうに食べていた子どもたちでした。
天候にも恵まれ、とても楽しい親子遠足となりました。
1年を通して大きく、逞しく成長してくれた子どもたちです。
新年度も子どもたちのペースに合わせた支援を行っていきたいと思います。