大好きなぶどう組

3月16日に卒園式を無事終えることができたぶどう組の子どもたち。卒園式はすごく立派な姿を見せてくれました。とても素敵で感動的な卒園式でした。

卒園式を終えてからの子どもたちは、さらにお兄さん、お姉さんらしくなっています。朝の会の頑張ることの発表でも、「次の行動を自分で考えて行動する」、「先生に言われる前に行動する」と発言し、自分たちで意識して行動することが増えています。また、年下の子たちへ「~ができたら教えてね」、「ここまではやってあげるからここから頑張ってみて」と優しい口調で伝えることができるようになっています。日々の遊びでも小学生を意識した活動を行っていますが、集中力も15分から30分、30分から45分とどんどん伸びて取り組めるようになってきています。

保育園で過ごす日も残り少なくなってきていますが、子どもたちには最後までみんなで仲良く、楽しんで過ごしてほしいと思います♪