放デイ 施設外活動(水族館)

施設外活動で、水族館に行ってきました!

実は,5月の施設外活動で水族館“前”の「イルカ水路」には来たことはありましたが,今回は今年度の施設外活動の締めくくりとして水族館内のイルカショーを見に行きました。

水族館へ出掛けると知った子どもたち。向かう車内からワクワクが止まりません。

大勢のお客さんに少し緊張気味でしたが,イルカショーの間しっかりと椅子に座りながら見学することができました。

その後は黒潮大水槽で,ジンベエザメやエイなどが泳ぐ姿に時間を忘れてしばらく見入っていました。

楽しかった今年度の施設外活動はこれで終了です。参加者の中には学校やめばえの放デイを卒業し,春からは新しい環境で頑張る子どもさんもいました。卒業前最後のいい思い出として残ると私たちも嬉しいなと思うところです。