食育

2月20日に食育がありました。今回のテーマは「食生活を振り返ろう」で、日々の食生活はどうか、話をしていただきました。

▢朝ごはんを毎日食べていますか

▢早く寝て、早く起きていますか

▢よく噛んで食べていますか

▢好き嫌いせずに食べていますか

▢食事マナーを守って食べていますか

 

を一つずつ子どもたちと確認をしていきました。特に朝ご飯に関しては、朝ご飯を食べているけど食べている中身の違いで体が元気いっぱいになったり、いらいらしたり、頭がぼーっとしたりすることを学びました。苦手なメニューでも「一口頑張ってみる!」「食べてみたら美味しかった」など食育の効果でたくさん給食を食べていました。

今後もバランスよく栄養を摂り、楽しく給食を食べていけるようにしていきたいと思います。