ほし 宝探し

今回は,お友だちと協力して取り組むことや宝を見つけたことで達成感や喜びを味わうことをねらいとして宝探しを行いました。

二人組のペアになり活動を行います。今回は,宝を隠すペアと見つけるペアを交互に行いました。活動室をパーテーションで区切り,宝を隠す間は数を数えながら待ちました。

1~10まで数えると「もういいかい?」と掛け声が聞こえます。宝を隠しているペアたちは「まーだだよ!」と返事をしながらどこに隠そうか探したり,隠し終わると「もういいよ!」と大きな声で答えてくれました。

その後は,スタートの合図とともに,ペアのお友達と一緒に宝を探します。「どこかなー?」「ここかな!?」とマットの下をめくったりボールプールの中をのぞいたりしました。宝の入った袋を見つけると「あったー!!」「やったー!!」と全身で喜びを表現する子どもたちでした。

宝の袋の中にはメダルが入っていました。最後は,支援者がメダルを隠し,「一つ見つけたら椅子に座る。」というルールを決めて全員で宝を探しました。

 

スタートの合図と共に一斉に宝を探し,「あったよ!」「見つけた!」と嬉しそうに報告してくれました。早く見つけた子どもたちは事前に伝えたルール通りに着席し,見つけたメダルを見せ合いながら待つこともできました。

今後も,達成感や自信に繋がる活動やあそびを実施していきたいと思います。(榎本)