クリスマス会

12月16日(土)にクリスマス会が行われました。「クリスマス会はいつ?」「来週クリスマス会だ~」と、毎日クリスマス会の話題が多くあり、ずっと楽しみにされていた皆さん。クリスマスツリーの飾りつけをこの日のために頑張ってこられ、当日は貯金箱にシールを貼ったり、筆を使って絵の具で色付けを頑張られました。昼食はクリスマス仕様の紙皿で、唐揚げやオムライス等皆さんの大好物が提供され、美味しそうに召し上がっていました。オムライスのケチャップは個包装になっていて、自分で絵を描いたりと自由にトッピングをしたりされ、一味違う美味しさとなったと思います。食後にはティータイムがあり、シリウスではボランティアの方の演奏を聞きながら、のんびりと過ごされていました。
午後1の時間はホットケーキ作り!ホットケーキの粉と牛乳を混ぜたり、ホイップクリームを絞ったりと積極的にしてくださり、デコレーションもそれぞれ上手にされていました。イチゴとみかんを乗せると色鮮やかなホットケーキの完成です!美味しく頂いた後は、今年頑張った出来事の写真をスライドショーで流すと、皆さんじっとスクリーンを眺めていらっしゃいました。その後職員によるギター演奏でクリスマスソングに耳を傾けられ、最後にサンタクロースが登場!クッキーをもらって嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。