ほし・そら・にじ 大掃除

年内最後の通所日。本日は,みんなで大掃除に取り組みました。お家で本日の大掃除を確認してきた子もいたようで「綺麗にするぞ!」と意気込んでいました!

掃除の前に雑巾を絞ったり新聞紙を丸めたりする際は,握り方を確認したり思いっきり力を入れたりしながら行い,いざ,掃除に取り掛かります。

「壁を綺麗にしたい。」,「新聞紙で拭きたい。」などの声も聞かれながら,それぞれの場所で一生懸命に取り組んでくれる子どもたち。「綺麗になったかな?」と尋ねると満足そうな笑顔を浮かべる子どももいました!

他にも普段,使っている椅子を拭いたり廊下を雑巾がけしたり…ほうきやちり取りを使って窓のさんを掃いてくれている子もおり,楽しそうに頑張ってくれる子どもたちを見て,支援者も一緒になってめばえを綺麗にしました。

全身を使って掃除を行うため,終わった後は少し疲れた様子の子どもたち。しっかり手を洗って,給食時間も楽しんでいました。

今年もあそびに勉強に,めばえでたくさん頑張った子どもたち。保護者の皆様もたくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。

新年は,1月5日からの開所となっております。年末年始も子どもたちやご家族の皆さんが

元気に過ごし,良い新年を迎えることができますように。まためばえで会える日を楽しみにしています!

よいお年をお迎えください。(春田)