放デイ とある1日の様子

放課後等デイサービスの“とある1日”を紹介します。

午前中は「粘土」の活動を行いました。道具を使って切ったり伸ばしたりしながら感触を味わったり,何かをイメージしながら作品を作ったりしていました。中には学校で「窯業」に触れる機会がある子どもたちもいるようで,慣れた手つきで作品を作っていました。

活動が終わったら給食の時間です。食べ盛り真っ最中の子どもたちはモリモリ食べてあっというまに完食してしまいました。

午後からは個別活動の時間です。学校の宿題に取り組んだり,友達と好きな玩具で一緒に遊んだりと過ごし方は様々です。子どもたちの自主性を育てるために「○○で遊びたい。」などリクエストを受け付けながら子どもたちに合った内容の課題やあそびを提供しています。

学校がある日は時間が限られていますが,学校が休みの日はなるべく伸び伸びと過ごしてもらえるようにしています。今回はその中のとある1日の紹介でした。