社会体験(ぶどう組)

11月2日に石谷小学校へ社会体験へ行きました。小学校へ行くことを楽しみにしていた子どもたち。歩いて行くときもとても嬉しそうにしていました。学校へ着くと1年生の教室を見学したり、3年生の授業を参観させてもらったりとどの光景もキラキラした表情で見ていました。体育館で1,2年生授業に参加させていただきました。体育館に入ると人数の多さに圧倒される子どもたち。どうしていいか分からない姿を見て、小学生の子どもたちが、「ここのお店は車を走らせるんだよ」「ここは的当てだよ」と丁寧に説明をしてくれて、ぶどう組の子どもたちもそれぞれの好きなお店に行き、楽しむことができました。帰り道は少し疲れた表情でしたが、保育園に帰り着いてお弁当を食べ始めると、園庭で楽しそうに会話をする子どもたちでした。

あと、4か月で小学生です。ぶどう組で過ごすのもだんだん少なくなってきました。残りの時間を大切に、たくさんの思い出を子どもたちと作っていきたいと思います。