放デイ 地域清掃

今月の施設外活動で松陽台ふれあい公園の清掃を行いました。最近は寒さを強く感じる日も増えてきましたが,が今日は天候にも恵まれ,11月とは思えないほどに温かく絶好の活動日和となりました。

今回訪れた公園は施設外活動で何度か訪れたことがありましたが,空き缶やお菓子の袋などが所々に落ちていました。子どもたちは岩の隙間や植木の下などに落ちているゴミを職員と一緒に公園を歩きながら探して拾うことができました。

また,役割を分担してゴミ袋やトングを交代で持ちながら歩く姿もあり,互いを思いやる姿に子どもたちの優しさが出ていました。

一通り清掃を行い,綺麗になった公園を散策しながら赤や黄色に色づいてきた秋冬の植物に目を向けたり,心地よい風を感じたりと地域清掃と併せて季節を感じる充実した活動になったのでないかと思います。

今後も,施設外活動を通して周辺地域の清掃活動に取り組んでいきたいと思います。