ハロウィン

10月31日に、『ハロウィン』の季節行事を行いました。
朝から、「きょうハロウィンだよね!」「おかしもらえるかな?」と、楽しみにしている様子のお子さんたち。前日までに、クラスごとに製作でハロウィンバッグを作ったり、自由製作の中で衣装を作った子もいました。
放送でハロウィンの由来を話すと、年長組の子は意味を理解して緊張してしまう子も見られましたが、各クラスでの「モチーフ探しゲーム」では、一生懸命みんなでクラス内にあるモチーフを探す様子が見られました。

0歳児のもも組は、ピニャータという外国の遊びにちなんだモチーフ探しを行い、初めてやる遊びに戸惑いつつもハロウィンの雰囲気を楽しみました♬

全てのモチーフが見つかったら、園長先生のところに行きクラス毎の合言葉を伝え、お菓子をもらいました。お菓子を貰うとニッコリ笑顔で喜ぶ姿が微笑ましかったです!
そして、その日の給食とおやつもハロウィンメニューとなっており、一日を通してハロウィンの雰囲気を楽しみながら過ごしました🎃