クッキング

今回のクッキングでは,ホットケーキを作りました。登園してからクッキングを行うまでの時間,とても楽しみにしている子どもたち。作り方の説明中は椅子にしっかりと座り,支援者の話を聞くことができていました。

  

卵や牛乳を入れ,混ぜる作業を細かく分担し,真剣な子や嬉しそうな表情で取り組んでいました。

焼く時には,絵本(しろくまちゃんのホットケーキ)を交えて生地の変化を伝えたり自分で実際に生地を焼いたりしていると,とてもいい匂いがして「美味しそう。」や「早く食べたい。」等たくさんの声があがりました。その後は,ホイプクリームやフルーツをたっぷり盛り付け,完成したものを見せてくれたりこっそり味見をしたりしている子どももいました。

また,給食もいつもより早くたくさん食べた子どもたち。おまちかねのデザートは笑顔で完食していました。

次のクッキングでは,「お好み焼き」を作る予定です。楽しく活動していきたいと思います。            (中間)