交通安全教室

鹿児島市役所の交通安全課の方から、交通安全について教えていただきました。

腹話術人形のこうちゃん・いちごちゃんと一緒に、車の中での過ごし方や横断歩道の渡り方を学びました。子ども達は、横断歩道を渡る時の「とまとのお約束」→「まる・つ・びださない」を学び、一生懸命に覚えていました。

信号機の見方も教えてもらい、車の走行状況を確認しながら実際に横断歩道を渡る練習を行いました。右手を挙げて、「右・左・右」をしっかり確認してから上手に渡ることが出来ました。その後、年長児さんはこうちゃんと約束をして集合写真を撮りました。

交通安全課の方から、命をしっかり守るお約束として

  • 車の中ではチャイルドシートに座りシートベルトをしましょう
  • 車から降りる時や園の門から出る時は飛び出さないでしっかり大人の人と手を繋ぎましょう
  • 横断歩道で待つ時は線より後ろに下がって待ちましょう

と、お願いがありました。子ども達は自分の大切な命は、自分たちで守らないといけないことを学びました。

今回学んだことを忘れずに園外保育でも実践させたいと思います。