ルール遊び

ぶどう組では、多くのルール遊びを取り入れて遊んでいます。今回は、たたいてかぶってじゃんけんぽんのバンダナバージョンを行いました。ルールは二人組になり、じゃんけんで勝った人がバンダナを取る、負けた人が取られないようにすると決めてから行いました。最初は、勝ってもどっちだっけ?と止まってしまったり、負けているのにバンダナを取ろうとしたりと苦戦する子どもたち。何度も繰り返し行ううちに上達していき、じゃんけんで勝つとサッとバンダナを取ったり、負けても取られないようにバンダナをつかんだりと、どんどん上手になっていきました。慣れてきたタイミングでルールを少し変えると頭が混乱している子どもたち。勝敗がついているのに、二人ともバンダナを守ったりするかわいい姿も見られました。

今後も様々なルール遊びに親しみながら、楽しんで活動を行っていきます。