施設外活動(買い物)

7月の行事は施設外活動です。

コロナ感染の対策が長く続き、あまり外出する機会がありませんでした。
ゆっくりと買い物をすることがなかったので、今回は欲しいもの、食べたいものを選んで買ってもらうことにしました。

日常に必要なものが何でも揃う100円ショップと安くて美味しものが買えるお菓子屋さんに行くことが決定。

まずは100円ショップへ行きました。
行く前から買うものを決めている方、行ってからあれもこれもと悩んでいる方それぞれでした。

「これも買っていいかな?」と漢字の本を手に取る入所者のがいて、漢字の勉強をしたかったのかと
職員の知らない一面を見ることができました。

 

次はお菓子屋さんです。
「ケーキが買える!」と行く前から楽しみにしているようでした。

いざ店内に入ると、食べたいものがたくさんあったのか時間をかけて選んでいました。

 

施設に戻り15時のティータイム。あんなに時間をかけて選んだケーキをあっという間にペロリ!

 

食べ終わったあとすぐ
「次はいつケーキが買える?」と聞いてくる入所者の方もいました。

入所されている皆さん方は、今回本当に楽しそうに買い物をされていました。

 

まだコロナ感染はなくなっていませんが、以前のような日常に早く戻れるように
計画的に施設外活動にも取り組んでいこうと思います。