施設外活動

コロナ禍による外出自粛が明け、数年ぶりに施設外活動を実施しました。

今回は「たまには買い物に出掛けたい!」「美味しい物を食べたい!!」との希望が多数寄せられました。そこで、川辺の道の駅で買い物をし、その後加世田でお昼ご飯を食べる予定を立てました。

皆さん久しぶりの外出という事で、お洒落な洋服にお化粧をされて来所されました。「久しぶりに化粧をしたから上手く出来なかったけど、綺麗に見える?」「今日の為にお小遣いを貯めておいたから、美味しい物を食べられるのが楽しみ~」等、出発までわくわく・ソワソワされておりました。

道の駅に到着すると、日頃は膝の痛みで足が思うように動かないと訴えがある方たちですが買い物カートを押しながらドンドン店内を進み、買い物かごの中には夕飯用のおかずや、家族や近所の方へのお土産等を購入されていました。

その後には待ちに待った久しぶりの外食

事前に希望を取った際には「エビの天ぷらが食べたい」「刺身定食が食べたか」「食後にデザートも食べたい」と様々な意見が出ました。それらの願いが叶えられる場所を探し・・・

天ぷらに、お寿司に、茶わん蒸しに、お蕎麦にと・・・お膳にはたくさんのご馳走が並びました。

「こんなに食べ切れるかな・・・」と不安そうではありましたが、もちろん完食されました。食べ終わると「デザートは何があるの?」と別腹も用意されており、冷たくて甘~いパフェを注文されました。

 

「最高の一日やった、ありがとう」「今度はどこに連れて行ってくれるの?」と次回の施設外活動を楽しみにされております。