食育(幼児)

6月は食育月間です。食べることは体だけではなく心の発育に欠かせません。「食」に対して興味や関心をもってもらえるように保育園では様々な取り組みを行っています。

取り組みの1つとして、幼児クラスを対象に栄養士が3色食品群の話を行いました。

食べ物には1つ1つ働きがあって、3つ(赤・黄・緑)のなかまにわけることにできること。また、どんな働きがあるのか、赤・黄・緑それぞれどんな食べ物があてはまるのかなど、真剣に話を聞くことができました。

最後に、3色の食べ物がバランスよく乗ることで走る【3色栄養列車】が登場!その日の給食がバランスよく作られているのか、使われている食材をそれぞれの台車に乗せてみました。

すると、「やさいがたくさんでのりきらないね!」と今日の給食が野菜たっぷり使われていることがわかりました。赤と黄色のなかまも乗り、栄養列車は元気に出発!!

これからも給食や毎日の食事で好き嫌いすることなく、バランスよく食べることを約束してくれました♪