散歩(ぶどう組)

3クラス合同で散歩へ行きました。りんご組のお友達と一緒に手を繋いで奏の丘まで行きました。りんご組のお友達の手をしっかり握って、「こっちだよ」と誘導してあげる姿も見られました。

散歩中、たけのこや木の実、花を見つけ、「みてみて~」とたくさん季節のものを見せてくれました。白い蝶々が飛んでいたり、葉っぱの下に虫を見つけたりと発見上手なぶどう組。その中でもダンゴムシを見つけた子どもたち。触るのがちょっと怖いようで葉っぱでつんつんしたり、お友達が触っているのを見ていたりと様々な姿が見られました。他にもどんぐりやアリの巣を見つけて、「先生!こっちきて」と手を引いて見せてくれました。

帰り道も行きに一緒に手を繋いでいたりんご組を積極的に見つけようとし、手を引いてあげる優しいぶどう組でした。