応急救護訓練をしました!

事業所では年に1度、何かあった際に、子どもたちの命を守ることができるように成増消防署の方に来ていただき、応急救護訓練を実施しております。
3人1組で救護者発見者、AEDを取りに行く人、通報者に分かれて行いました。
要救護者を子どもと想定し動作の確認をしながら実践練習をしました。
要救護者が居た際は大きな声でSOSを出し、人を集めることが大事だということを再確認しました。また、心臓マッサージは体力を使うため人を交換しながら心臓マッサージをしていくことが必要になってきます。さらに、AEDはどこにでもあるわけではないため事業所全体で近くのAEDの場所を把握しておく必要になってきますね。
日頃からの準備やいざとなった時にすぐに動けるよう今後も訓練の実施をしていきたいと思います。