パタパタちょうちょ、と~まれ!(もも組)

先日、もも組では製作活動の一環として、『ぱたぱたちょうちょ』を作りました。

図鑑の写真を見て、様々な模様があることに驚くもも組の子ども達。早速、思い思いにクレヨンで模様を描き始めました。「僕はまるくしたよ!」「私はしましまにしたんだ。」と、教えてくれる子ども達。「ちょうちょが大好きな花を探しに行きましょう!」と完成した色鮮やかな作品と共に、全員で戸外に行きました。花壇の花だけでなく、園庭に咲いていた小さな花に気が付き、「綺麗だね。」「花の蜜美味しいそうね。」と、会話を楽しみながら歩き回りました。

もうすぐ進級を迎える子ども達が、このちょうちょのように、更に羽ばたいて成長できるように、これからも毎日を楽しみたいと思います。