クッキング(お弁当)

今年度の最後のクッキングでは,お弁当作りを行いました。まず初めにエプロンを付け,手を洗い支援者の説明を聞きました。その後は,塩・のりたま・ゆかりの中から好きな物を選び,思い思いの形に握りました。

卵焼きや唐揚げなどお弁当に詰める際は,どこに置こうか迷ったり途中で味見をしてみたりと,とても楽しそうに好きなおかずを選び,美味しそうなお弁当を完成させることができました。

食べる際は,机を窓側に設置し窓を開けて風を感じたり,外にブルーシートを敷いて食べる等クラスごとにいつもと違った環境で食べたため,いつもよりたくさん食べていました。また,「何が一番美味しい?」と聞いたところ,「おにぎり!」と元気に答えてくれる子もおり,やはり自分で作ったものが一番おいしく感じるんだなと改めて思いました。

来年度も色々な道具を使って楽しく,積極的に参加したいと思えるようなクッキングを行っていきます。     (中間)