にじ 感触遊び(ゼリー遊び)

にじグループでは、指先の動きや感覚を高めること、ゼリーを触って感触を楽しむことをねらいとしてゼリーあそびを行いました。

 

好きな色のゼリーを選んでトレーに乗せ、フォークで切ったり手でぐちゃぐちゃにしたりして感触を楽しみました。ゼリーを壊さないように優しく触る子や、豪快に手で細かくする子など遊び方は様々でした。

 

細かくしたゼリーは、カップに入れてパフェやゼリーに見立てていました。

「いらっしゃいませ、パフェは100円です。」など、お店屋さんごっこをして遊ぶ子どもたちもいました。最近は、感触あそびから色々な遊びに発展させている子どもたちの姿が見られます。

 

ゼリーあそびは、子どもたちに大人気の感触あそびです。今後も様々な感触あそびを取り入れて子どもたちの成長に繋げていきたいです。